湊メディカルクリニック

The medical checkup

検査項目・料金表THE MEDICAL CHECKUP

ご挨拶

医療の進歩により多くの疾患が身体に負担の少ない治療で治すことができる今日ですが、こうした先進医療技術の恩恵を受ける上で疾患の早期発見、医療介入の重要性は変わることがありません。健康上のリスク因子を把握し、放置すれば生命に影響を及ぼす疾患の早期発見、あるいはリスク要因となる生活習慣病の適切な指導管理のため、定期的な健康状態のチェックは益々重要になっていると私達は考えます。2015年の統計によれば、我が国では脳血管障害による死亡者数が減少傾向にある一方で、心疾患、がんによる死亡者数の増加傾向が続いています。
 我が国のがん検診受診率は諸外国と比較して最低であり、健康診断、特にがん検診受診率の向上は我が国の予防医学における課題となっています。この理由として、費用の問題、受診時間を確保できないこと、検査の身体への負担が大きいこと、複数の検査を受けなければならないことなどが挙げられています。
 これらの課題を全て解決することは簡単ではありませんが、こうした現状を踏まえ、当クリニックでは心疾患リスクとなる生活習慣病、およびわが国で発症数の多い悪性腫瘍を対象に、日々忙しいお勤めの方の貴重な時間を無駄にしないよう、概ね1時間半で終了するドックプランをご用意致しました。ドックにおいて最もつらい検査とされる胃癌検診につきましては、よりご負担の少ない経鼻内視鏡検査を標準としております。また受診項目はご希望により調整させて頂きます。結果は所定の報告書でお届け致しますが、結果について詳しい説明をご希望される方につきましては、後日当院にて担当医よりご説明させて頂きます。

当クリニックの人間ドック、健康診断が皆様の健康管理の一助となるべく、尽力して参りたいと思います。

基本健診 生活習慣病 標準ドック
料金(税別) ¥10,000 ¥20,000~ ¥30,000~
身体測定
感覚器(視力・聴力)
呼吸機能検査
胸部レントゲン検査
血圧測定
血液検査(基本)
血液検査(詳細)
腹部超音波
頸動脈超音波
胃内視鏡検査
糖代謝精査
貧血詳細
甲状腺機能検査
腫瘍マーカー(1~4種)
便潜血(2日法)
胃癌リスク検診

受診項目はご希望により調整致します。 受診項目の選び方について事前のご相談をお受けしております。お電話でお問い合わせください。
胃内視鏡検査は経鼻内視鏡検査を標準にしておりますが、ご希望により経口内視鏡検査へ変更できますので、受診前にお申し出ください。また検査時の鎮静剤使用をご希望される場合は事前にお申し出ください。

検査結果はご指定先に郵送させて頂きます。また、ご希望により検査結果を担当医が解説させて頂きますので、受診後に来院ご予約をお取りください。尚結果ご説明時の受診料はドック料金に含まれます。

• 人間ドック
    生活習慣病検診
    月・火・木・金曜日、午前9~11時
  • 一般健診
    月・火・木・金・土曜、診療時間内

お問い合わせ・ご予約はこちらからお願い致します。
TEL:03-5570-5888

• 休診日・・・水曜・土曜午後・日曜祝日